千葉市中央区
店舗排水高圧洗浄作業



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
千葉市中央区佑光でお店を構えるお客様より、高圧洗浄してほしいとご依頼をいただきました。というのも依然排水のつまりを除去させていただいたお客様で、排水経路が解ったので排水管が詰まっていない状態なら高圧洗浄安くやりますよぉ~~~と伝えていたらしいのです。リピーター様価格での対応でした。緊急性は無い物の何となく流れが悪いとのことなので、お電話を頂いた翌日にお伺い。

作業内容
まずグリストラップの蓋を開けると(グリストラップは店舗様が油をそのまま下水道に流さないために油を取り除く装置です)

ガッツリつまってますやーん!(普段関西弁ではありません)つまっとるよーと思いながらもお客様の笑顔につられてしまい、そのままのお値段で。ただ去年の4月にお伺いしたお客様なので、正直排管経路を忘れていたこともあり、とりあえずグリストのつまりを抜く事にしました

グリストラップの排水口から鉄のワイヤーを入れれば下水のどこの合流箇所から出てくるかわかるからです。その出てきた穴に向かって高圧洗浄を下水側からすればいいからです。

よく聞かれるのですが、お店側から高圧洗浄するんじゃないのですか?と、基本は下流、つまり外の方から高圧洗浄は行うのです。

写真の方が解りやすいと思いますが、ノズルが入っていく方向とは逆に水を手前側に噴射させて洗管ホースが進むからです。つまり店舗側からやると、排管の汚れをわざわざグリストラップ側に戻す事になるわけです。それでも詰まってない時は自然流下の法則で下水に流れていくのですが、詰まっている状態だと店舗側に溢れるわけです。

余談ながら、時々戸建ての下水つまりで、高圧洗浄をしてもらったけど解消しないので、高圧洗浄車(超高圧洗浄)を手配してほしいのですがおいくらですか?と尋ねられる事があります。他で15万とか見積もられたとか・・・

必要ないですよね。電気式の高圧洗浄ならせいぜい6MPa、エンジンでだいたい10~15MPa、超高圧とよばれるのは30MPa前後ですかね。戸建ての下水なら電気でも抜ける事も多いです。飲食店とかの油の塊は無理です。これはエンジンですね。モルタルを排管に流したとか石化すると、超高圧は必要です。

でも殆ど必要なケースは無いですよね。あるのは、マンションなど長い距離ホースを伸ばさないといけない時です。例えば50mとか距離が長くなればなるほど、その間圧力は弱まるので、30MPa程度ないと十分な洗管能力が無いわけです。ただ実際50m先の実寸の圧力にすれば当然30MPaはありません。さらに言うと、戸建ての場合30mの排管距離に最低1か所桝を設けるよう指示されています。曲がりが極端な場所や、汚水管と雑排水管の合流地点などにも設けるように指示されています。つまりだいたい長くても15m感覚くらいの洗管ホースがあれば電気の高圧洗浄機でも十分つまりは抜けます。

業者さんが来て高圧洗浄しても、つまりが抜けないのは、その業者さんが素人に近いか、あるいは合流箇所なのに桝が設けられていない、関係無い方向に洗管ノズルが入ってしまいがちな状態の場合などです。戸建ての場合超高圧までは必要ないです。騙されてはいけません!それでもどうしてもというなら手配いたします。

さてさて話しがだいぶそれましたが、外側から高圧洗浄を開始


トーラーを既にいれているので、管経路と距離感は把握、丁度グリストラップまでもノズルが出てきた状態です。これで排管内を綺麗に洗えた状態です。

ただでてきた油の塊の量は大した事無いのですよね。写真はお客様に確認して頂くために救い上げた油ですが、これが全体の出てきた油の2割ぐらいです。初めて見る方は解らないかもしれませんが大した量じゃないのです。それほど汚れていない。

むしろこちらのお店様の場合、勾配が悪いんですよね。高圧洗浄して排水管が綺麗になると、上層階はマンションになっており、上層階の方が流した排水が少し逆流してお店側に戻ってくる状態です。つまり、居住者の方が大量に水を使用していると、お店の排水が居住者の方の排水によって一度せき止められてしまう状態なのです。その事をお伝えして、日ごろからオーナー様や管理人さんがいるのであればお伝えした方がいいですよと、余計なアドバイスをし作業を終了いたしました。排管の中はピカピカです。

千葉市の排水つまりこちら

千葉市中央区でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、水漏れ、漏水調査、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。
0120-788-869






2017年01月10日