排水つまり 北篠崎



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯


作業内容
尿漏れパッドとか下着とかはローポンプと呼ばれる空気圧で除去できるか微妙なところですよね。例えばトイレットペーパーの代わりに使用したティッシュなどが便器内でつまっているだけであれば、ほぼ100%ローポンプで改善します。

取り敢えず便器側からアプローチ。溢れていた便器まわりの水をご主人が水をすくい作業スペースを確保していてくださっていたのですが、最初は吸引してみましたが何も出て来ず、押してみても水を流せば1回で便器から溢れてしまいました。この場合は便器の脱着になるのですが、介護用の大型トイレなので、外すのも大変で一般の便器とは異なり、ちょっとした改修工事になるので、朝を待って2名体勢で作業を開始するか悩みましたが、車に管内カメラがあったので、試しに確認(状況を把握しておきたかったのもありましたから、本当に尿もれパッドなのかどうか等)

幸い1Fのトイレで、トイレからの排水管が敷地の横主軸管につながるところに直ぐ桝があり、そこから2m程度のところに便器があるので、カメラのワイヤーがすんなり入ってくれて確認できました。

高性能カメラなので、結構鮮明に映るのですよね。(自慢です)トイレと床のつなぎ目にあるフランジの部分で水を吸い完全に膨らんでしまった尿漏れパッドが見て取れました。ここでふと気づいたのですが、カメラのケーブルがここまで入るなら、強度の高いワイヤー(電動トーラー使用)なら掻きだせるのではないか?と判断。ワイヤー作業をしてみることに。

強度が高いと言えども、フランジを傷つけてしまわないように、8㎜の細いワイヤーを使用(それでもカメラケーブルよりは全然強度がある)回転させると尿漏れパッドをぶちやぶるというよりは、回転振動で少しずつ出てきて、もう一度カメラをいれるともう10㎝たらずのところまで来ていたので、最後は手を入れて回収。

結果的には便器を外さなくて済み、脱着よりはるかに作業コストも抑えられました。また作業する者にとっても、原因不明のまま脱着するリスクというものがありますからね。何もなかったりしたら外した意味がないですからね。今回はありましたけどね。(というか、95%以上は何かしらあるから問題があるわけですからね)

お客様も喜んでくれて良かったです。

江戸川区内の排水つまり事例一覧はこちら

江戸川区北篠崎町内の排水つまり、トイレつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管汚水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年01月30日