お風呂つまり 港区三田



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯
港区三田にお住いのお客様より、お風呂が詰まったので見に来てほしいとお電話を頂きました。事前に確認していたのはユニットバスですか?という事です。ユニットバスのつまりは排水口の蓋が取れる事を知らない人も多く、そこに髪の毛が引っかかってる事が多いのですよね。大概はマイナスドライバーでぐりぐりすれば排水口の蓋は取れます。

作業内容
ユニットバスの排水のつまりは至極簡単な場合が95%、残り5%が滅茶苦茶難航する場合があります。図にすると下記の図になります。


全く図にする必要性は無いのですが、現場で確認したとき少し嫌な気がしました。

本来は蓋で覆われてる僅かなスペース。開けてみると排水口の蓋などなく、浴槽との間につまっているわけでなくて

矢印の方向に排水管があり、横引きの主軸管につながるまでの間が髪の毛でびっしり。薬剤をとも考えましたが、下手に薬剤を流すと溶け切れず先で詰まらせる可能性もあり深刻化するので、左手のスナップだけが武器でした。道具が一切使えない。

排水口の中には掃除口があるのですが、それを取り外して(500円玉くらいの大きさ程度)そこから人差し指を入れて少しずつ溜まっている髪の毛を引っ張る作業です。キャッチャーはあるのですがそれも入らなかったのです。

赤い奴だよこれ!
赤い方の5%のやつだよ!
(上図参照)
と心の中で喚き散らしています。技術も経験も道具も一切関係なく、必要なのは地道なひっぱり作業をするという時間です。「地質学は時間と圧力の関係だ。アンディ―はその事を良く知っていた。」作業中、これはショーシャンクの空にと言う映画の中のセリフなのですが、そんな事が脳内を過ってました。そう言えばアンディ―は脱獄するとき下水管の中を這いずったんだよなぁと。俺も結構下水には手を突っ込んでるけどなっ!!と心の中では何に向かって毒づいているのかよく解らない状態でした。

1時間くらいでしょうか
慎重に排水管の中にたまった髪の毛がちぎれないように引き、やっと全部とれました。

正直お店さんの油つまりの方が機材が使用できる分、全然楽です。でもこれって何の道具も使用していないし、高圧洗浄機で吹き飛ばせば早かったのかなぁ、でもただのユニットバスの髪の毛つまりでまさか、2万も3万も払えないじゃないですか、それに結構大量だったので、高圧洗浄をして直ぐ改善しないと水が溢れてきてしまい全身ずぶ濡れになる可能性が頭を過り、実際手作業で作業してみると、あと少しあと少しあと少しとなまじ手ごたえがあり、結局1時間程度かかってしまう間抜けぶりでした。

でもお客様が喜んで下さったのが唯一の救いですかね。

港区の排水つまり事例一覧はこちら

港区の排水つまり、トイレつまり、お風呂のつまり、シンクつまり、ユニットバスのつまり、下水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年02月2日