下水つまり市原市



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯
千葉県市原市海岸通りにあるホテル様より、1Fの排水が流れないとお電話を頂き、翌朝訪問することになりました。事前情報としては既に2社程来られていて、どちらの会社さんも改善できなかったとのことです。その方が燃える!!遣り甲斐がある!!という思いよりも、まぁ2社駄目ならうちが駄目でも許されるだろうという妙な安心感ですね。現場に入る時はどんな現場でも内心かなりびくついています。今まで数多くの事例を記載しましたが、内心全ての現場で現場入りする前はちびりそうです。

予約時間より少し早くきたので周辺を散策。ほのかに香る磯の香りと暖かい日差しが心に栄養を与えてくれているような気がしました。

作業内容

建物直ぐ傍の桝を開けると満水状態でした。他の2社様は経路が解らず1社はここからワイヤーを入れて見て、もう一社さんは更にポンプで水を救って一時的に使用できる状態にして帰られたとのことでした。でも水中ポンプを積載してたんだ?と妙な所に思いがいきましたが

桝の中に手を突っ込んでいるのは仲間で、右側にサンダルを履いているのが私なのですが、私の立っている箇所にも桝があり、どの会社さんもここが固着して開かないからこれ以上解らないとの結論でした。実際開きそうにありませんでした。

どちらにしても、排水経路を把握したいので建物の外を見て回りました。

満水になった水が漏れだしている。さらに駐車場の方に進んでいくと桝を発見。開けてみると

ここも満水状態でした。上部の赤いレンガの下の桝から15mくらいのところです。さらに駐車場を越えて雑木林の中に侵入。なんとそこにはピットがありました(浄化槽)

浄化槽に水が流入しているのですが、その最後の場所をポンプでくみ上げて浄化槽に合流させているのですが(何故そのつくりなのかは解りません)そのポンプに問題があり、浄化槽までが水でパンパンの状態でした。写真を見て頂くと、黒っぽいものがわかるとおもいますが、木の根っこですね。これがポンプに絡まりポンプが作動せず水がたまっている状態になっていました。

取り除いて作業終了です。

結論から言ってしまえば、今回の現場は一切車に積んである電動工具や高圧洗浄機などは一切使いませんでした。でも車に積んである機材はワイヤーも4種類あり、さらにはそれを送り出す機材も多数積載し、カメラもポンプも高圧もすべて積載しています。道具のバリュエーションは豊かだと自負しています。でもそれだけ道具を揃えたからこそ言える事があるのですが、この仕事は道具では無い

いかに正確に排水経路を把握して問題に対する正しいアプローチができるかであり、道具の良し悪しは自分の間違った判断をいかに早く打ち砕いてくれるかみたいな事でしょうか。要するに正解に対するプロセスを早めてくれるという事でしょうか。

開かない関係無い桝を一生懸命開けていても仕方のない事ですからね。何にせよ他社さんが改善できなかったときに改善出来た時はお客様が凄く喜んで下さるので物凄く嬉しいです。

市原市の下水つまり事例一覧はこちら

市原市の排水つまり、下水つまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管汚水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年02月16日