下水つまり荒川区



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯
荒川区の東尾久にお住いのお客様より下水が溢れてきた(下水つまり)とお電話を頂きお伺いさせていただきました。お客様のご要望としては17時前後で、私も丁度千葉で作業していたので助かります!と・・あれこの情報必要ですか?17時にお伺いしました。

作業内容

戸建ての下水つまりは正直に言うと。「平和だなぁ」と思うのです。あまり複雑な排水経路をしていない事が多くまた、汚物によるつまりなどは、油によるつまりとは違い水圧で直ぐに詰まりが抜ける事も多いです。

ただ建物は私道部分を介して奥にあるので、関係無い桝が何か所化あるのですが、お客様ご自身で把握されていたので、作業はスムーズに行えました。
難点が2点ありまして、元々側溝の上に排水管を乗せていて最初はその側溝に水が流れないように防水されていたのですが経年劣化のため下図のような状態に。

桝の断面図を書くとこのような感じで隙間が出来てしまい。そこから水が排水管を通らず側溝部分を流れているのですよね。側溝も下水に元々つながっているので水の流れとしては問題ないのですが、トイレを流した際、水が下に逃げてしまうため、水量が不足してどうしてもトイレットペーパーが管内に残留するのです。

お客様に確認したところ1年に1回は下水がつまるとのことでしたので、全部コンクリートをはつって工事するのは大がかりになるので、当面の措置としてご家庭用の高圧洗浄機などを購入する事をお勧めしました。ホームセンターなどでも売られてるタイプの物です。それにはパイプクリーナーと別売のキッドが売られているのですがそれでも十分改善するし、総額でも3万円以内には収まるので、毎年業者を呼んでいたら高くつくので、メーカーや型番などをお伝えしました。

別に私は高圧洗浄機メーカーの回し者では無いので、というかお客様が購入されたらキックバック欲しいわっ!!と思いながらも(笑)御自身で解決できる事も結構多いと思うのです。一番大変なのは排水経路の把握で、お客様ご自身でそれを把握しているわけですから、道具が例えばプロ仕様のものでなくても十分改善するケースでしたので、お勧めさせていただきました。

荒川区の下水つまり事例一覧はこちら

東尾久の排水つまり、お風呂のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管汚水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年02月16日