ビルの汚水管つまり/浅草



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯
仕事仲間(人数が必要な現場の場合応援を呼んだり呼ばれたり)から浅草にあるビルの汚水管がつまって、ワイヤーを入れたけど改善しないのでヘルプに来てほしいと電話を貰いました。

作業内容

これは私が彼に持つように勧めた電動の機材なのですが、回転力が物凄いのです(ただしワイヤーは細い)上記の道具で10m以上ワイヤーを入れた所で改善しないとのことでした。

一番上の写真の道具は、油を粉砕したりするのには効果的なのですが、汚水管(トイレなどの汚物)の中の異物を粉砕するにはワイヤーが細いため、効力としては弱い傾向にあります。そこでより太いワイヤーを繰り出せる機材を使用することにしました。「汚水管の異物を粉砕するならばやはりワイヤーは太くないとね」と彼に伝え意気揚々とワイヤーを入れたのですが

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20m以上ワイヤーが入ったのですが改善しないのですよね。ありえない。ありえないけども、ありえないことが起こるのが排水つまりなどの現場です。ただワイヤーを入れた時に一時的に溜まっている水が引くポイントがあるのです。(排水口から7、8m程度ワイヤーが入った辺りです)それならばと仲間もいたので、ローポンプと呼ばれる赤い筒状の空気圧を送る機材で、洗面手洗いの排水口、男子用便器の排水口、それから写真にある排水口をすべて密閉し、近くにある洋式便器から一気に圧力をかけることに。

すると著しく改善が見られました。「もしかしたら俺の応援っていらなかったんじゃね?」と思いましたが、「最初ローポンプしたときは流れなかったらワイヤーで崩れたのだよ。」と意気揚々から慰めが必要な状態の精神状態になっておりましたが、でも凄く喜んで下さるお客様を見ていると来て良かったなぁと思いました。

良い意味でも悪い意味でもこの仕事は結果が出ての成果だと思うのです。どれ程時間をかけても改善していなければ意味がないですし、逆にそんな事で?と思うような改善方法であっても同業会社が何社もその作業に思い至らず辿り着けずにいたりと。だからこそ面白いのですけどね。何より嬉しくなるのはお客様の顔が明るくなる瞬間と仲間とハイタッチを交わす瞬間ですね(笑)

その後何度も通水テストを行い作業を終了させていただきました。

台東区の排水つまり事例一覧はこちら

浅草の排水つまり、お風呂のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管汚水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年03月02日