汚水ピット排水不良



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!





水中ポンプ不良改善事例

ご依頼の経緯

千葉県の白井市に工場を所有する会社様から汚水ピットに不具合があるとお電話を頂きお伺いさせて頂きました。

作業内容

汚水ピットの仕組みはピット内に水をためて、一定の水量になると水中ポンプにある浮きが上がり、上がる事によりスイッチになっており、自動で水を排出する仕組みになっているのですが、一基が完全に手動に切り替えても動かない状態でした。

幸い一基は動くので、ピットから水があふれ出す事は無いのですが、ポンプの故障なのかを調べるためにはポンプを取り出す必要があります。と言う事でアドベンチャーが始まるわけです。(入らないといけない)


排水管を外してポンプを排水管ごと持ち上げる作業を行います。重たいので専用の工具を用いて引っ張り上げます。

取り出したポンプを外してみると

男性用の下着と雑巾が絡まっていました。水中ポンプが故障しているというよりは目詰まりしていることが多いです。言い換えれば取り除けば改善するので、交換まで必要無いケースが多いです。

異物を除去して、排水管を取付直して作業を終了いたしました。



ピット溢れ、満水ブザー警報などトラブル対応事例を掲載しています。よろしければこちらもご確認ください。

白井市の下水つまり事例一覧はこちら

所沢市の下水のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管の溢れや逆流など排水トラブル解消ならMJサポートにお任せ下さい。

お気軽に御相談下さい!





2017年04月04日