下水つまり立川市



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!





立川市下水つまり事例

ご依頼の経緯

立川市にある郵便局様よりトイレが流れない(下水つまりではないか?)とお電話を頂きました。本部より依頼の報告を受けた時、立川市からはかなり離れた現場(千葉県)にいたため、お伺いした時は日が沈みかける時間帯でした。下水つまりは出来れば管がよく確認できる日中の作業が有難いのですが、お客様には何の落ち度もございません。ただただ本部が憎い!無茶振りにも程があるだろうー!

作業内容
夕暮れ時、日が沈むぎりぎりの時間帯です。まず排水経路の把握をしようと思い、郵便局の周りを只管徘徊し桝を確認し経路を把握

明らかに異変がある箇所が・・・見た感じ汚水ではなく雨水桝なのかな?と思いました。というのも排水管が無いのですよ。脳裏をよぎったのは「カマキリの卵っぽい」という間抜けな感覚でした。でも経路的にここに排水管が無いとどこにも水のいきようがないと思い、手さぐりで周りの土っぽいものを取り払おうとすると、木の根っこがびっしり。

ちょっと解りにくいのですが、桝の中を絨毯のように覆っており、その上に汚物が固まっている状態でした。水が少しずつ下水に流れていく状況。郵便局の施設で、職員の方と2Fがあるのですが、そこが集会場になっており、日中数名の方がトイレを使用する事がある程度なのですね。だから今まで異変に気づきにくかったのかもしれません。

さらには、敷地内の下水管は20m~25m程度あり、距離が長いのでそこが水を貯水できる状態なので、直ぐ詰まりが解る状態ではない事も詰まりを深刻にした要因です。とはいえ原因が解れば後は解決するだけですので、上の写真のように木の根全て取り払い、汚物でたまった管を清掃すればいいだけです。

最初時間も夕暮れで紙系のつまりならと思い、電気式の清音タイプの高圧洗浄機を使用したのですが(戸建てならこれで十分な事が多い)時間がかかる(それだけ排水管の中に残されたペーパーと汚物がある)ので、エンジン式に切り替え一気に圧をかけることに。


トイレ側に一番近い桝から洗管ホースの先端が勢いよく出てきて排水経路に間違いが無いことを確認。圧力の高い高圧洗浄機を用いても、完全に綺麗にするまでには1時間以上時間がかかりました。

綺麗にした後の桝の写真を撮り忘れてしまったので、その写真が無いとなんとも、これがこれ?みたいな使用前使用後の写真のようにならないのですが、お客様は喜ん下さり、さらには集会所(建物2F)の管理人さんからお茶を頂き喜んでいただけたので嬉しかったです。


立川市の下水つまり事例一覧はこちら

立川市の下水のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管の溢れや逆流など排水トラブル解消ならMJサポートにお任せ下さい。

お気軽に御相談下さい!





2017年04月04日