下水つまり青梅市



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!





青梅市下水つまり事例

ご依頼の経緯

青梅市師岡町の戸建て住宅にお住いのお客様より、下水がつまっているとお電話を頂きました。時刻は夕暮れ時、現場に到着したときは18時30分を過ぎていたので、すっかりあたりは暗い状況でした。

作業内容


マンホールをいくつか開けてみると、詰まっているのは見て取れました。排水経路がお客様自身解らないとのことでしたが、というのも角地で玄関側と勝手口側にそれぞれ公道が走り、どちらも公共下水が引かれているので、どちらに行っているのか解らず、またリフォームをした時に経路を変えているかもしれないとのことでした。

基本的に最初に行う作業は桝を見つけて全て開けていく作業です。そうすることで経路が把握できれば、最短のアプローチ方法が解るからです。業者を呼んだけども詰まりが抜けない場合は、機材が良くないというのもありますが、通常は経路を間違えている事が多いです。大変な事態だと思い込まされて高圧洗浄車やバキュームカーまで手配されウン十万円もお支払してしまったケースなどの話を結構聞きます。

出来る業者は直ぐ作業をせず、ひたすら確認する!と言いたいですけどそれほど自信はありません。(ないのかよっ!)ただ自分は只管確認するタイプです。建物を一周ぐるっと回っている排水経路だと把握。

作業内容としては圧力の高い高圧洗浄機を使用。汚物の量が結構あったこと、19時前後で圧力の高い高圧洗浄を使用できる(音が結構出る)ぎりぎりの時間でしたので、清音タイプの高圧洗浄だと相当時間がかかり逆に水が使用できない時間が長くなればお客様にも迷惑がかかります。

作業開始するといきなりハプニング発生!!
高圧洗浄機の圧力がかからない。数日前に新しい高圧洗浄機用の洗管ホースを買ったばかりなのですが、まだ数回しか使用していないのにいきなり洗管ホースが駄目なったのか?時間が無い中で3回程テストしましたが駄目でした。心折れる。結構良い洗管ホースを使用しているので、ただのホースでもかなり高額なのですよね。

予備の洗管ホースも積んであるので、そちらを使用。


一気につまりを抜きました。ハプニング発生時、「圧がかからないです」と嘆き悲しんでいたので、お客様には「大丈夫かこの業者?」と思われたかもしれません。とはいえ、準備に抜かりは無く、このほかトーラーと呼ばれるワイヤーを送り出す機材もあるのですが、そちらも予備のトーラー数台、ワイヤーに関しても数本積んでいます。ワイヤーとか、洗管ホースは恐ろしい程に摩耗する消耗品なのですよね。なのに高額。

事、詰まりを解消する機材についてはありとあらゆる機材を車に積載しており、実際1時間かからない程度で解消いたしましたので、お客様の笑顔に不信感はぬぐえたように思います。


後日談ですが、洗管ホースに関してはホース内が根詰まりしており、製造元に修繕方法を教えて頂き解消いたしました。自暴自棄にならずきちんと対応すれば、必ず報われるんだなと改めて思う現場でした。

青梅市の下水つまり事例一覧はこちら

青梅市の下水のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管の溢れや逆流など排水トラブル解消ならMJサポートにお任せ下さい。

お気軽に御相談下さい!





2017年04月05日