戸建てキッチンつまり/等々力

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
9月9日夕方に世田谷区等々力にある住宅を管理する会社様よりキッチンの排水が詰まったので見に行ってほしいとご依頼を頂きました。

作業内容
戸建てのキッチンのつまりなら正直大したことはないだろうなと現場に到着し確認してたかをくくった6時過ぎ。
キッチン下つまり
シンク下のつまりではなくて、下水のつまりで有る事を確認。それでも電動トーラー(ワイヤーを送る機械)で作業すればイチコロじゃん!とタカをくくった6時15分前後
電動トーラー
電動トーラーで作業をするのですが、一向に抜ける気配がない。6m位は言っているのですけどね。何度やっても抜けない。焦り始めた19時過ぎ
床下排水管
収納を開けて確認するけども、直接縦に落ちててその先は良く解らない。縦管が長すぎる。愚痴り始めた19時30

結局何度ワイヤーを入れても駄目で、排水管を切って作業しようかと(落下して重力がかかっている分その分ワイヤーの強度が落ちる)思いましたが時刻は既に20時

これ以上ギギギガガガと音を出すわけにもいかないので翌日に対応する事にしました。人員2名体勢で戦う事にしました。
汚水桝
翌日、桝という桝を開けて、ぶっちゃけ管内カメラも入れたけども良く解らない。こうなってくるとお手上げなのですが、だってカメラ入れても解らないのだから・・・解決策としては困り果てた末に覚醒するしかないのですが覚醒できるはずもなく・・・・と思いきや覚醒
電動トーラー
1人が中から作業をし、もう一人が音で確認しようと。この太陽のフレアで電子機器に障害が出るのでは?と言われる時代に「聴覚」頼りって・・・
桝発見
しかし俺覚醒。オラ覚醒の方がいいかも。悟空だ!悟空っぽい
地面でワイヤーがからんころんしている音の周辺を掘ったら、キッチンの排水口の点検桝が出てきました。
油によるつまり
開けるとこんな感じです。こりゃ流れないよと思いながらも、ここからワイヤー挿入作業。油が凄かったので太いワイヤーに切り替えて作業
電動トーラー
油はある程度粉砕し、キッチンから水を流しても溢れてこないのですが、点検口から水が引かない。いくらやっても引かない。感じる違和感。もしかしたらトラップかもしれないと思い掘る事に。
トラップ桝
ビンゴ!悪い意味でビンゴなのですけどね。キッチンのシンクにはワントラップがついていて、更にここでトラップになっているので2重トラップになっているんですよね。水の流れが極端に悪くなり、ここにどうしても油が大量に残る状態でした。このトラップだと高圧洗浄のノズルは入らないので、後日工事が必要です。トラップを外して直結する工事ですね。
ご依頼いただいた管理会社様のご判断になりますけどね。

とりあえず弊社としてはキッチンが当面使える状態にし、お客様には臭気が気にならないのであればシンクの方のワントラップを暫く外して使用して頂くように薦めました。

弊社の場合、難航する詰まり現場のお話を頂く事が多いのですが、もちろん道具は様々にそろえている自負はありますが、一番詰まり抜きに必要なアイテムは「折れない心」だと思います(o^-')b ドヤッ

世田谷区排水つまり事例はこちら

等々力でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、マンホールのつまり、水漏れ、漏水調査、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。












2017年09月09日