排水つまり解決事例
(秋葉原エリア)

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
夜中1時くらいです。秋葉原近くの神田佐久間町、まぁ秋葉原ど真ん中といっても過言ではないのですが、10F建てのビルの9Fにお店を構えるお客様より、トイレが溢れて階下漏水を起こしているとのことで、お伺いしました。

作業内容

TVのCMを打つような会社さんが一度来られているそうですが、自分たちの手に負えないということで、広告予算の無い弊社に漸く仕事が回って参りました。

他社が逃げ出した案件こそ「燃える」というのはわが社の特性ではありますが、たまたまもう今日は仕事入らないかな?と帰りがけだったので「来れるか?」という依頼にお答えしました。疲れている時は人数に限りあるから無理ですからね。なんせ弱小企業なんでっ!!

さっきからちょいちょいネガティブですが。この便器の黒いのは何!?原因不明。どうもビル全体が絡んでいるらしく、10Fのお店のトイレを流すと9Fから溢れてきて、その溢れた汚水が更に階下漏水している仕様でした。

取り敢えずローポンプ(圧力)で水位を一回引かして、軽く詰まりを抜く感じですね。完全にはとれないけど、最初ローポンプを持ち出したときは神経を疑われましたけどね。なぜならお店にもある道具らしく、さんざん抜けなかった会社さんが使われたみたいなので、だけどまぁ道具1つ使い方が違うんだよ!!

というか、複数ある便器から圧力かけたって空気漏れるので、ローポンプの威力なんて発揮されませんよね?それを全部封鎖して圧をかけただけです。とにかく水を引かせないと便器外すの大変なので。

詰まっている原因が何か?それを探らないと解決には至らないですからね。それから階下漏水している原因で、先にこられた業者さんが、「排水管がずれているのではないか?」とか適当な事を言うので、お店の方は凄く不安になっているので、不安を払しょくする意味合いもあります。オーバーフロー(溢れた水が階下漏水)しているだけなのですが、解らないですよね。

カメラ入れたら鉄管じゃん?しかも尿石じゃんっ!?それにひっかかっているペーパー類。やっている最中に分かったことですが、溜まった尿石が縦管に落ちて縦管つまらせたのですよね。さて大問題。朽ち果てている鉄管だから、あまり強く掻きまわすと鉄管が割れる。でも有る程度力が無いと尿石は崩せない。迷った末に

カメラのケーブルを入れながら電動トーラーでワイヤーを回す事に!!
管内カメラは精密機器ですよ。壊れるのが怖くて持っているのにめったに使用しない会社も多いくらいですよ!!つい先日もカメラ画面にノイズ入りはじめたのに、軽いきもちで修理だしたらウン十万円ですよ!!


↑動画です。

それでも我々は戸惑わない。だってそのための機材だから。虎穴に入らなければ虎児はえられない。尿石を砕いて貫通です。あとは便器を元に戻し終了です。3時間程度の現場でした。もう朝でした。まだ辺りは暗いけど。


秋葉原エリアでの排水つまり、下水つまり、お店の厨房のつまり、グリストラップのつまり、汚水の溢れなどの迅速対応ならMJサポートにお任せ下さい。まずはお気軽にお電話下さい。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。










2018年02月18日