下水管工事/文京区

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
文京区の戸建て住宅にお住いのお客様より、先日お電話を頂いておりました。「おそらく洗面が詰まってるので階下漏水した」と・・・そのお電話いただいた日は直ぐ行けなかったので、翌日夕方になることをご案内。翌日なので流石にお断りされるだろうなぁと一度ご相談するとのことで電話を切りました。10分くらいで折り返しお電話を頂き、「じゃーお願いします」ということでお伺いすることに。こんなリアルな経緯いるのか?と問われれば必要ないと思いますけどね。無駄に駄文でした。

作業内容


現場到着してみると。舐めてました。個人宅の洗面排水つまりなんて大したことないだろう・・と、階下漏水といっても、少し洗面からあふれた水がこぼれたくらいだろうと・・・現在進行形じゃないかぁ・・・しかも詰まっているのに朝3Fのトイレを流したと。天井はこれ2F部分です。フシャーと溢れてるわけではなく、水跡に対して水はポタ・・・・・・・ポタと微量に漏れてるだけでした。

一度事務所に戻り養生して天井を開口してみることに。


開けてみたのですが・・・
「あれこれ?全然排水管関係なくねぇ?」「給水じゃね?」というか、洗面つまりだと思い込んでいました。まぁ給水にしても排水にしても天井開けてみないとなんともいえないのですけどね。

どちらにしても調べていくにはさらに3F横壁を壊すしかないので洗面を外し壁を壊すとその先で給水管の部分に亀裂が。ぽたりぽたりと水が落ち、天井にたまりつづけ、限界を突破したとき、ザーと落ちてきたようでした。

急遽開いているホームセンターに行き、部材を調達して給水部を直し洗面台を取り付け水漏れは収まりました。


水を止めても結構な勢いで階下に水がぼたぼた落ちてるので、3F床を開口して、バキュームクリーナーで吸えるだけ水を吸うことに。その量45リットル。天井にこんなに溜まるんだなぁと妙なところに意識がいきましたが、コンクリにまでしみ込んだ水はしばらくポタポタ落ちる状態です。でも吸わなかったら多分1か月くらいは収まらないと思います。

床部分はお客様が閉めれる(被せられる)ように蓋をつくり、解放した状態で作業を終了しました。乾燥させるのがまず先決ですからね。

文京区エリアでの排水つまり、下水つまり、お店の厨房のつまり、グリストラップのつまり、汚水の溢れなどの迅速対応ならMJサポートにお任せ下さい。まずはお気軽にお電話下さい。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。










2018年07月08日