下水つまり解消事例(松戸市)

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



下水つまり解消事例(松戸市)

松戸市にあるラーメン屋さんなのですが、お電話いただいた時はグリストラップが流れないとのことでした。現場で確認するとトイレも流れないとのことで、排水ルートを確認。

なんだこれは・・・浄化槽かな?と最初は思ったのですが、ラーメン屋さんが油をそのまま浄化槽に流すわけないなと思いながら多少とまどいましたが・・・考えていても仕方ないのでとりあえず水を吸い上げることに

水を吸い上げる際には水中ポンプを使用しました。

トラップ構造になっているのだな。ここには問題がないので、詰まっているのは更に先。この先でつまっているため、このトラップ構造の箇所で水が滞留していた状態です。

というか、グリストラップも厨房内にあるから、2重のトラップになっちゃってるのかな?と思い色々通水テストをすると、どうも厨房の油は上の写真のトラップ構造の箇所は経由していない。トラップトラップ書いていると書いてる私も混乱しそう。

1つ1つ調べていくと、構造は複雑ではなくて、トイレの汚水が浄化槽らしきものにたまり、グリストラップからの排水は浄化槽らしきものには経由されていない。にもかかわらず浄化槽らしきものにたまっていたのは、最終桝先でつまっていたため、逆流して戻ってきてそれを症状がでるまで放置していたので、難解な状態になっていただけでした。

となれば、最終桝先の詰まりを抜けば基本的に問題解決ですので、大型のトーラ機を用いて油を粉砕しました。解っていれば、最終桝先のつまりだけを抜けばいいというわけではなくて、すでに浄化槽もどきが機能不全をおこしていたので、症状が現れたら早め早めの対応がやはりいいなぁと思います。というのも完全にアウトになっていると、理解不能な難航現場になっていることが多いですからね。まぁでもそれを解決へ導いていくのが私達の仕事ですが、今回は非常にいい勉強をさせていただきました。

ご依頼ありがとうございます。

排水管の調査及び修繕はMJサポートにお気軽にご相談下さい。他社に断られた案件も積極的に対応しております。また深夜帯も解消作業を行います。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。



下水つまり解消事例(松戸市)料金表




東京都下水道局指定第5410号

2020年4月3日