汚水層溢れ(ポンプ故障)

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
お客様より水中ポンプが壊れていて排水できず困っているとのことでお電話をいただきました。水中ポンプの故障については、他の業者さんがこられており指摘されたとのことです。その業者さんは交換するにしても暫く時間がかるとのことでしたので、弊社に連絡がありました。
作業内容
ピット満水
取り敢えず水中ポンプの故障だとしても、取り寄せや工事の手配には2,3日はかかるので、とりあえずもっている水中ポンプ(飲食店の排水つまりなどで浸水している時の水を除去するようのポンプを車に積んでいる)でピットの中の水をくみ上げれば生活は問題なくおくれるので、1回くみ上げましょうと提案。どっちにしてもくみ上げないと交換もできないですし、また汲みあげ途中で分かったのですが、ポンプは2基あり稼働している。「うぃーん」という音がしているんですよね。さらにピット底面から5センチくらいはヘドロが滞留しているので、恐らくポンプの根詰まりであり故障では無いのではないか?と判断しポンプを取り外し清掃
ポンプ修理



2基とも取り外した段階で結構な汚泥が溢れてきました。洗浄後稼働テストをすると、2基とも動きました。ただそのまま取りつけると直ぐに根詰まりする可能性もあるので、底面からの高さをさらに5㎝底上げして取りつけました

設置後稼働テストをすると問題なく2基とも稼働しましたので作業終了です。


設備屋がこのような事を言っていいのか解らないのですが水中ポンプって『雑』なんですよね。単純に水を上に押し上げるだけの機械なので故障ってあんまりなく殆どは機械内でつまって事が多いように思います。恐らく地下のあるお住いで30年以上ピットのポンプの不具合を経験したことのない方も多いのではないでしょうか

ピット溢れ、満水ブザー警報などトラブル対応事例を掲載しています。よろしければこちらもご確認ください。

北区内の排水つまり事例一覧はこちら

北区内の排水つまり除去ならお気軽にご相談下さい。
0120-788-869