汚水管つまり東池袋

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
東池袋にあるオシャレなエステ屋さんから、トイレが流れないので見に来てほしいとご依頼を頂きお伺いいたしました。

作業内容
1つ前の事例ではトイレの紙つまり程度ならローポンプで一瞬で解消する事が多いと書いたばかりなのですが(1つ前の事例はこちら)今回も単なる紙つまりであろうと思い、スタッフを手配したところ、排水管がつまってると連絡を受け、応援に

難航する現場とは不意にやってくるもので、マンションの一室で、3F部分なので外から高圧洗浄をする事が出来ない場合、便器を外して便器の排水溝からアプローチするしか方法が無いんです。手洗いがあったりするとその下からアプローチする事もできるのですが・・・今回は手洗い洗面は個別に無いので、便器を外す事になりました。



外した便器から電動トーラーと言われる、鉄のワイヤーを回転させながら排水管を洗浄していく機材を使用しましたが・・・恐らく排水管の中にトイレットペーパーが解けきらずびっしりしているので、ワイヤーは入るけどつまりは抜けない状態です。

洗濯機を回しているようなイメージです。ぐるぐるまわって排水管に穴があくけど、空いたところにまたトイレットペーパーが多いかぶさって閉塞します。ただワイヤーは15mは入ったので部屋の汚水管の構造から(見た感じですが)15mは無いので共用スペースまではいってると断定(供用スペースにつまりはない状態です。隣室は水はつまっていない、また下流に進むにつれ排水管は太くなり、勾配も急になります)

入れ切ったワイヤーを抜いた時に、水がスススと引いていったので、つまりが崩れたと思い、ローポンプと言われる空気圧(ラバーカップの超強力なイメージ)を送る筒を用いて、一気に共用スペースまでトイレットペーパーの塊を押切りました。

その後トイレを取付4,5回通水テストをして、問題ないので作業を終了いたしました。トイレットペーパーが熔けきらずに排水管にはびりついている場合は、トーラーではなくて本来高圧洗浄ですが、つまっている状態で上流から高圧洗浄を行うと水が手前に上がってくるリスクを考え、ワイヤーとローポンプ作業にしました。

余談ながらトイレつまりは3パターンあります。

ローポンプで一発解消の便器内紙つまり

1つは単なる紙つまり、世の中のトイレつまりの95%がこれにあたると思います。この場合便器内の排水管内で単につまっているだけなので、ラバーカップ、つまりが硬い時はローポンプで抜けます。40℃から50℃くらいのお湯を流しておくと勝手に解消していることがあります。トイレットペーパーが湯温で柔らかくなるからです。

便器脱着を必要とする固形物を落した場合
2つ目は便器と排水管を繋ぐフランジ部分での固形物のひっかかり、例えば携帯電話を流したとか、便器を外す必要があります。悪質業者だとローポンプ作業をしているとき、手を抜いて流れないので便器外して料金を釣り上げる会社もありますから、しっかりローポンプ作業をしているところを確認すべきです。抜けないといわれたら、ローポンプを取り上げて御自身でもやってみるべきです。単なる紙つまりなら100%抜けます。

高圧洗浄などが必要な汚水管つまり
3つ目は便器周辺ではなく、便器から繋がる排水管(汚水管)のつまりです。おおよそ排管口径は75mmから100mmと太目なので、通常は詰まりにくい状態です。そこがべっとりしている状態だと基本は高圧洗浄になります。節水型のトイレをご使用の場合、あるいはトイレットペーパーが2重で柔らかく高級感のあるものを使用しているケース、どちらも排水管の勾配が悪い状態の時におこりやすいです。(勾配とは排水管は下流に向かうにつれて、少しずつ低くなっている傾斜の事)節水型は水量が弱く汚水管内で少しずつトイレットペーパーがたまる、トイレットペーパーが厚手のものも同じ原因です。便器を外す以外にアプローチする方法が無いと便器脱着費用も嵩み一般的には高額になります。

賃貸物件なら大家さんにご相談を
賃貸物件なら固形物を落したわけでもなく、ローポンプで抜けない場合はその場で焦って追加作業を了承せず、出張費や作業料金などをお支払して大家さんの知り合いの水道屋さんに見てもらうのも1つです。その際は弊社を紹介して頂ければありがたいです(失礼しました)

豊島区内の排水つまり事例一覧はこちら

豊島区内の排水つまり除去ならお気軽にご相談下さい。
0120-788-869





2016年012月15日