下水つまり柏市



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
柏市明原の戸建て住宅にお住いのお客様より下水がつまったとお電話を頂き、お伺いさせていただきました。

作業内容
下水のつまりは基本的には敷地内にある最終桝(排水管の敷地内で公共の下水につながる最後の桝)から高圧洗浄機から繋がる洗管ホースを上流に向かって排水管内を逆噴射させながら手前に異物を掻きだし進ませていきます。


要するに高圧洗浄機を設置して高圧洗浄作業を始めたのですが・・・・

15分程作業をしても一向に改善しないのですよね。綺麗な水が流れて来るだけで(高圧で使用している水)建物付近に合流桝のような桝はなくアプローチが最終桝からしかできなかったのでそのまま作業をしたのですが、このまま作業を続けても時間だけがかかるので

管内カメラを挿入することに

よく見ると8m付近で分岐している

これ画像だと2カ所しか映っていないのですが、3カ所から合流していたのです。8mと解ったのはカメラについているモニター表示です。ちなみにわざわざ書く必要の無いことですが、これは撮影しているカメラモニターをスマホで上から撮った画像です。カメラ本体に録画機能はあるのですが、SDカードでUSBでパソコンで起こす必要があるので面倒臭いんですよね。(カメラ調査のご依頼の時はワードでエクセル文書とともに報告書をしっかりあげています)

本来は3カ所の合流なので、ここを桝にして点検できるようにしていないと不親切な設計かな?と思いますが、ここが地面の中だと何かあったときに難航しますよね。止むをえざる状況だったのか解らないので一概に施工業者様を非難できないですが、結果としてうちは呼ばれたのは3社目だったらしいです。

こうなってくるとアプローチ方法は2つで詰まって流れない建物内のトイレを外してトイレ側から溢れてくることを覚悟で高圧洗浄をするか、このまま8m付近で3つの穴の「どれに入るかな?ゲーム(自称)」を続けるか。

時間もあったので、建物内に溢れるリスクは避けて、多少手首でスナップを利かせて何度か挑戦すると、目的の穴に入りドバーと異物が流れてきました。原因不明なまま永遠と作業をするよりも原因が解っていてチャレンジするのでは訳が違いますからね。流石管内カメラ。

つまりが貫通した後は異物も無く、問題なく設備の通常使用もできましたので作業を終了いたしました。

柏市の下水つまり事例一覧はこちら


柏市の排水つまり、下水つまり、トイレつまりなどの水のトラブルなら明瞭会計で良心価格のMJサポートにお任せ下さい!夜間も実働しております。
0120-788-869






2017年01月7日