排水つまり 川越市



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
川越市新明町の戸建住宅にお住いのお客様より、下水がつまっているとお電話を頂きお伺いさせていただきました。

作業内容

敷地内にある汚水桝を開けると、既につまっているのが見て取れました。公共の下水道に近い桝(下流)から高圧洗浄のノズルを入れてアプローチすることに。普段飲食店様の強固な油のつまりなどを抜いているので、一般家庭の汚水つまりは比較していいわけではないですが、つまりの除去の難易度が大分軽いような気がします。汚物よりも油の方が強力で凶悪な気がします。

イラストにするとこんなにイメージが違います。汚物の方が汚いというイメージがありますけどね、実際付着するわけではなく綺麗に流れますが、油の場合はワイヤーや洗管ホースに油が付着し洗っても洗ってもなかなか落ちない。従ってイラストにするとサングラスをかけさせていただきました。

実際作業開始して10分もしないうちに、汚物が流れていきました。ただ一度つまってしまうと、詰まってる箇所だけの問題ではなく排水管全てが汚れるので、詰まっていた箇所から先(建物側に向かって)も高圧洗浄をさせていただきました。

余談ながら、敷地内が広く、あるいは排水管の距離が無駄に長いと、下水がつまっていても気づくのが遅くなることがあります。排水管がそのまま貯水機能をはたしてしまっているのです。重症化してもしなくても詰まりを抜く作業内容は代わりはしませんが、例えば2Fのトイレを流すとポコポコ音がしたりする場合は下水管がつまっている状態の場合が多いです。作業は同じでも、いよいよ水が逃げ場所を失った時、外の一番逃げやすい桝から溢れてきて敷地が汚物まみれになっていたり、密集する住宅だと隣家に迷惑をかけたりしてしまうケースもありますので、早め早めの措置は必要に思います。

川越市の排水つまり解消事例一覧はこちら


川越市新明町でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、水漏れ、漏水調査、水道工事ならMJサポートにお任せ下さい。
0120-788-869






2017年01月6日