マンション下水つまり
世田谷区



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!


ご依頼の経緯
世田谷区松原にお住いのお客様からトイレが詰まったと最初お電話を頂きました。現場についてトイレからローポンプと言う道具で空気圧をかけるのですが、一向に改善しない状態です。
作業内容

ローポンプはこれです。大概トイレの紙つまり等は、お客様ご自身でラバーカップ(すっぽん)でパコパコしてみて改善しない場合でも、99.99%これで改善します。業者が来たときに、何も身に落とした記憶が無い時で業者が上記の道具を使っても改善しないと言い張る場合は道具を拝借して御自身でやってみてください。ほぼ抜けます(抜けるのに抜かない悪質業者は多いです。そして便器脱着へみたいな展開になり金額が跳ね上がります)

話しがそれましたが、いくら全力で作業してもトイレの詰まりが解消しないので、これは下水のつまりかな?と思い重たい桝を開けてみると

満水じゃないかーーーーーーーーーーーーーーーー!フリー――ザーーーー!!気持ちは悟空で大事じゃないかと。ここが満水ならご依頼いただいたお客様のお宅だけの問題じゃないので、管理会社さんに連絡をしてもらい、同時に他の桝をどんどん開けていきます。すみません写真を撮ってないです。この後完全に記入者(私の事です)は余裕を無くしていました。
桝という桝を開けているとその騒ぎに1Fの住人の方々が次々と出てこられました。「うちもトイレが流れない」「私もトイレが流れない」「私の家は流れるがゴポゴポ音が凄い」「この間清掃してもらってから迷惑してるですよっ!」終いには身に覚えのない話で怒られる始末。弊社は今日初めてここにきましたから!と説明。どうも定期清掃をしているらしく、1回目の定期清掃後に様子がおかしくなったみたいです。

あまりにも身に覚えのない事で一方的に怒られたのでかなり気分を害しましたが(笑)夕方に差し迫り、管理会社様の方でも普段手配している業者さんが手配できないみたいなので、そのまま作業をしてくれと言う話しになりました。「してくれって簡単に言うけどな~」とこの時点でもまだ恨み節は残っていました。

取り敢えず桝という桝を全部開けて、恐らく公共の下水道に近いであろう桝から高圧洗浄の洗管ホースを入れて異物を粉砕。あっさり抜けました。

後で見たのですが、第三回定期清掃で各部屋を清掃する際に、サンクションポンプ作業とトーラー作業と書いてあったのです。あっ高圧洗浄しないんだ?というのと第三回というのは、恐らく異物がある事わかってたんだなぁという思いです。

サンクションポンプとは一番↑の赤い筒状のポンプみたいな空気圧です。トーラー作業とはワイヤーで排水管の中をぐりぐりする作業です。どちらも水を使用した洗浄ではなく、各部屋からそれをやったので、油と汚物が合流してメイン管を詰まらせたのが原因なのだと思います。(あくまで憶測です)

本件は高圧洗浄作業で詰まりを除去して作業を終了させて頂きました。

世田谷区の下水つまり事例一覧はこちら

世田谷の排水つまり、お風呂のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管汚水管のつまりの除去ならMJサポートにお任せ下さい。
お気軽に御相談下さい!







2017年02月18日