下水つまり江戸川区



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽に御相談下さい!





江戸川区下水つまり事例

ご依頼の経緯

江戸川区の瑞江にお住いのお客様より、朝8時前にトイレが流れないとお電話を頂きお伺いさせていただきました。お電話の段階ではトイレ以外は流れるということと特に何か異物(石鹸など)を流したということもないとのこで、ローポンプ(空気圧)で解消しそうですね。大したことはなさそうです。と案内しお伺いしました。

作業内容

現場で確認すると、通常より水位が低い状態だったので、そのままローポンプを便器にあてがい、圧力をかけた後、コポコポと音がしたので、詰まりが一撃で解消したかなぁ?と呟きながら、レバーを大にすると、便器内で水位が溜まりました。

あれ?あれれ?もう一度ローポンプをあてがい、圧をかけると水は引くのですが、引き方が異常で、便器内の排水口まで水位が下がる状態。「これは下水つまりだな」と判断しましたが、ここはアパートの下水つまりで、賃貸物件。

外から高圧洗浄をかけるにしても、いきなりそんな大事になるとはお客様自身思っておらず、私も思っておらず、取り敢えずアパートの管理会社さんに連絡。状況を説明しました。、通常は管理会社さんとか、大家さんのつてのある水道屋さんが手配されるのですが、そのまま作業を続行してくれということで、高圧洗浄作業を行う事になりました。

高圧洗浄作業を開始。しかし下水つまりは解消しない。というのも、下水桝から1m進んだところでどうも、排水管が落ちている状態。そしてその付近で隣りの部屋の排水管と合流しており点検口や桝が無い。


茶色い部分が詰まっていると思われる箇所です。お客様はB号室にお住いなのですが、外の桝から高圧洗浄を行うと、A号室の方に洗管ホースが進んでしまう状態です。こうなると、外側からのアプローチは不可能で室内からのアプローチする事になります。

となると、便器を外すしかない。最近では便器を外すような現場というのが殆ど無く(点検口や掃除口が一般的に取り付けられるようになってきている)随分久しぶりだなと思いながらも脱着を開始すると・・・ネジが馬鹿になってしまっている状態で、ロッカクを回すとネジも一緒に回る状態。ネジを切断するしかない状態でした。


便器を外した後は、室内の便器下の排水口から高圧洗浄のノズルを入れて洗浄開始。

すると、下水の方からドバドバドバと汚物の塊が出てきたと下水側を見ていたスタッフから言われたので、下水つまりが抜けたと思い、便器を取り付けて流してみると漸く正常通りに使用できる状態に戻りました。

念のため、管内カメラを入れて異物が無いかを確認


異物が無いことを確認して作業を終了いたしました。


江戸川区の下水つまり事例一覧はこちら

江戸川区の下水のつまり、キッチン台所のつまり、シンクつまり、お店の厨房の油つまり、下水管の溢れや逆流など排水トラブル解消ならMJサポートにお任せ下さい。

お気軽に御相談下さい!





2017年03月27日