グリストつまり/千葉市緑区

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい


ご依頼の経緯
千葉市緑区おゆみ野にあるパチンコ店のビルに入っているラーメン屋さんからグリストラップが詰まったとお電話を頂きました。リピーター様ですね。
作業内容

現場に到着するとグリストラップが満水状態です。ちょっと溢れている状態です。前回作業した記憶があるので排水口がどこにあるのかは把握しているので即ワイヤー作業を開始。取り「取り敢えず詰まりは直ぐ抜いちゃいますね」と意気揚々

所が中々詰まりが改善しない。ワイヤーも最初7m位のところでひっかかり中々入っていかないのです。前回作業したときは20m入ったのですが、今回は7mで何かにあたる。それでも丁寧に時間をかけて清掃していると、30分くらいで漸く貫通しました。

でも違和感がある(排水速度が遅い気がする)のと、お店の方も1年半くらい前にメニューを改善して油を多用する料理を出し始めてから詰まりが多発するということで、ご希望あり管内カメラ調査を行いました。ここで少し営業しておくと、MJサポートの場合、管内カメラは標準装備なのでその場で思い立っての調査もできます!

カメラを設置してケーブルを挿入。カメラは水がある状態では映りが悪くなるので、一度詰まりを抜く必要はあります。

最初3mくらいで油の塊でカメラケーブルが入らないので、もう一度ワイヤーを入れて粉砕して再びケーブルを挿入。右側に映るのはワイヤーです。

カメラを進める事7m弱でそれ以上侵入しなくなりました。何度も排水管に曲がりがあると鉄のワイヤーの様な強度は無いので進まなくなる点と、何より油の塊が管の中をかなり埋めているので進みにくいの原因です。

この状態で完璧に改善させるには高圧洗浄作業が必要になりますが、店主様は高圧洗浄を希望なされましたが、当店舗様の場合問題が1つあります。それは下水の桝が目視では確認できないということです(出口が見当たらない)しかもパチンコ店の大型のビルであり、ゆうに公共下水道まで40m以上ある。お店側からのアプローチではせいぜい20mが限界です。また手前にある油を全部押し流してしまうとビル全体が詰まる可能性があるのです。詰まらせても事ここに至っては排水管の汚れを下水に流す以外方法はないのですが、途中の点検桝が目視では確認できないため、万が一ビル自体がつまったとき対処法が解らないので、後日ビルの管理会社様から排水経路の指導をしていただいた上での作業になるとご案内しました。

何でもかんでも清掃してしまえばいいって言うわけでもないのですよね。難しいところです。

千葉市排水つまり事例はこちら


千葉市内でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、マンホールのつまり、水漏れ、漏水調査、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。

お気軽にお電話下さい











2017年05月13日