漏水調査、排水つまり解消

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
新宿区歌舞伎町にある飲食店様より、どこからか水が溢れてくると言うお電話を頂きお伺いしました。実はこれ以前作業させて頂いたお客様からのご紹介でした。聞くところによると同業者他、そのビルの管理会社さんも原因不明とのこと。だったらMJサポートにまかせとけーーーい!という強い志は正直なく・・・えっ。。ええええ

だって2社原因不明ならまず最初に入るのはビビリですね。とはいえお役に立てないかもと現場入り。

作業内容
雨が降った時だけ水が出るわけでも無く、水を使って無い時も出てくることがあり、かつ出てこない時もある。ちなみに階下漏水も始まっている・・・事前情報だけで全く見当がつかない。ただ湧き出る水は綺麗だということで給水なのかな?と思っていましたが、排水でした。

詰まりですね。冷蔵庫と製氷機の排水がつまっていて、そこにエアコンのドレンからの排水も流れていて、オーバーフロー(溢れた)水が古いビルのため防水が切れているので階下漏水しているのでした。それ以外考えられなかったので、さっそく冷蔵庫を動かす作業開始

冷蔵庫といえども業務用なので、ジャッキであげるしかないので、上げた際に噛ませるローラーを自作しました。

冷蔵庫に噛ませて作業スペースの確保

詰まっている排水口からワイヤーを入れるも貫通せず。・・・作業するスタッフが仕切りに言う。「なんか硬い」と・・それでも作業を続け、結論から言ってしまうと、強引にワイヤーを押し進めた結果、グリストラップから蓮華が出てきたのでした。「レンゲっって!」製氷機の排水管に点検口がついていて、そこに蓋がされておらず蓮華が落ちた事になる。奇跡的な確率ですが、それが一番合理性のある説明でした。

その後ここ、2週間くらい排水不良だったため、すっかり管の中が汚くなっていたので高圧洗浄作業を開始。

元々、うちの腕というよりも、管内カメラを持っている業者ということで紹介してくださったみたいですが、結果としては感激してもらえたので嬉しかったです。他社が原因さえわからなかった案件を解決したとき程、感じる優越感はありませんね(笑)とはいえ、行く前は葬式前みたいな暗い気持ちですよね。期待されてるんじゃないか?何もできなかったらどうしよう・・・

今回、図面も最初にグリストラップを設置した時の写真も事前にあったのですが、結果としてもうその時の排水管の状況とは変わっていましたからね。管理会社さんも解らないのも仕方ないかな。図面ではそうでも「事件は会議室じゃない!現場で起ってるんだっ!!」とどこかで聞いた事のあるようなセリフを吐きたくなる現場は多いですよ。だからこそ呼ばれるのでしょうけどね。

本当蓮華が出てきてくれてよかった。レンゲありがとう!もう本当丁度な感じで引っかかってしまえば掘り起こす大工事になりますからね。

新宿区排水つまり事例はこちら

新宿区でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、マンホールのつまり、水漏れ、漏水調査、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。












2017年08月21日