お店の排水つまり/中野区中野

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
中野区中野にあるラーメン屋さんなのですが、排水つまりです。それも超難航現場。実際何社か来られたらしいのですが、手を付をつけずに帰られたそうです。そう言う話を聞くと俄然燃えるのが弊社!実際はやってみないと解らないのですけどね。

作業内容

何故、難航現場か?と問われると、業務用冷蔵庫の下に排水口があるのですが、そこから鼠が出てきたことがあるらしく、コップ、それから空き缶を2個入れて封鎖したつもりが、それが排水管の奥に進み、お店の排水を遂に詰まらせてしまったとのことでした。上の写真はその業務用冷蔵庫を少しジャッキで持ち上げた写真です。

実際弊社も一度出直しをしたのですけどね。この排水口の下に推定3個の異物がある。コップ1個、空き缶2個とのこと。

取り敢えず、カメラを入れていて異物の1つ目があるのは確認が取れているので、インパクトドライバーにフレキシブルコードをつけてその先にコルソー(穴をあける刃)をつけてひっかけて取ろうと考えました。

こちらは管内カメラの写真です。外科手術みたい(笑)ちょっと楽しくなっちゃった!燃えるというか、これ普通はもう業務用冷蔵庫外してそのためには他の設備のガス管から何から全部外してコンクリをはつっての大工事ですからね、それを上からの取り出しで1か8かで解決しようと試みたわけです。

1個めの異物はあっさり取れました。お客さんもおぉーと言う声をあげたけども、私もおーという声をあげていました(笑)でもこれまだ1個目。それもコップじゃないな?と思いながらも、まぁ記憶違いもありますからね。

2個目ですね。どうやらペットボトルを切断しそれぞれいれていたようです。

カメラ見ながらの慎重な作業です。ちょっと力加減間違えると落ちちゃいますからね。さらにはコップを取り出したのですが、認識されている空き缶がいない。よく探すと
排水管に空き缶
奥の方にいた。
排水管に空き缶
これ厳しいな。と思い作戦を変更
吸引による異物除去
出直した時に、一緒に持ち出してきていた、業務用のバキュームクリーナー。家庭用などだと吸引力が弱いですからね。
バキュームクリーナーによる吸引
中々幹部に当たらないけども、それでもじりじりと攻め続ける事数分。ゴムホースに吸い込まれた手ごたえを感じて引き上げると取れてました。

冷蔵庫の下奥に、元々開いていた排水口の蓋もありましたが、何故もともと冷蔵庫を設置した業者が外したままにしたのかは疑問が残るものの、その後管内カメラも5m程進み何も異物が無い事を確認。

良く取れたなぁと思います。
最初出直しをしたときは10時間くらいかかるかもしれないと伝えていたのですが、実際にかかった時間は30分くらいでした。普通の業者だとまず冷蔵庫を上げるということをしないですからね。排水つまりで途方にくれたときはぜひ弊社にもご相談下さい!

ちょっと色々自信がつく現場でした。ご依頼ありがとうございました!!

中野区排水つまり事例はこちら

中野区中野でのトイレつまり、台所つまり、排水つまり、下水つまり、マンホールのつまり、水漏れ、漏水調査、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。












2017年09月11日