排水つまり 上野

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
深夜01時過ぎ。上野にあるラーメン屋さん(結構メジャーなラーメン屋さん)から排水が流れず、定期清掃している会社さんが来ないということでお電話を頂きました。
作業内容
厨房水浸し
蓋を開けるまえに、水が流れていないのが見てとれました。まぁ排水が溢れてる状態ですね。ブロワーのグリストラップで、空気がぼこぼこいっている感じですね。初めて見た時は沸騰しているの?と慌てたものです(笑)
グリストラップ溢れ
取り敢えず作業しやすいように、水中ポンプで送水して足場をつくり周りの排水ルートを確認
排水管調査
グリストラップの直ぐ近くの点検口なのですが、いきなり深い。これだけ下に排水管がおちていると細いワイヤーだとワイヤーが宙で遊び威力を発揮しないので太めのワイヤーを利用することに。
電動トーラー作業
詰まり自体はあっさり解消したのですけどね。
排水つまり解消
水が流れだすと排水管ルートが解るのですが、線路下の物件で、点検口は合流桝だったのですが、そこで合流しているのは隣のお店の排水で、グリストラップとトイレは点検桝の手前で合流している謎の作りをしていました。合理的と言えば合理的なのですが点検桝から先で詰まった場合の権利関係がはっきりしない。(詰まったときどっちの責任かということ)

今回はお客様のお店側の排水管のつまりだったので問題にはなりませんが、なかなか珍しい排水経路を見る事ができました。

簡単な図にすると上図のような経路になっていました。排水つまりは本当に奥が深くて面白い仕事だなぁと改めて思いました。

上野駅周辺の下水のつまり、排水つまり、下水つまり、マンホールの溢れ、水漏れ、漏水修理、水道工事や水のトラブル解決業者をお探しならMJサポートにお任せ下さい。












2017年10月28日