下水管工事/世田谷区

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
世田谷の現場なんですけどね、事務所に戻ると00時頃、FAXが届いていたのです。「明日駐車場下の埋設管の工事の件お願いします。」と書いてある。お願いします?お願いしますってどういうことだ?What?急すぎないか?てか明日昼過ぎに予定あるし・・・どういうことだろう?多分工事の見積もりを出した業者さんとうちを間違えたのかな?で、間違えてるのではないか?と電話すると

「明日工事をしてほしいのです」

(同じじゃん。)
(現場不明じゃん)
脳内で錯乱しつつ・・内容を少しずつ聞いていくと

別のトラブルで派遣された、(例えば電気系統の不具合とかで)会社さんが駐車場に車を止めて戻ったら車の下から汚水があふれてたらしいです。もしかすると駐車時に自分が露出の排水管にぶつけて壊したかもしれないということで、別の水道業者さんが手配されたのですが、排水も詰まっちゃってて排水管を仮設しますけど、工事は無理です・・・別の業者を手配してくださいと


今ここ。(これ書いてみたかっただけです)

作業内容

で、工事ができる業者に見に行かせようと。明日無理ならできる日にちの段取りをしてほしいとの話になり、見に行きました。ただ、昼から予定があるので朝6時に行き、できそうならその場で工事しますけどあまり期待しないでくださいと自らを下げる。自らハードルを上げてそれを超えて行く生き方は自分には無理で、ハードルは高くなればいつかくぐる日も来るだろうと思って生きています。

緊急とはいえ、仮設した業者さんも、すごいなと思うのは、よくこのロングエルボを夜中にもってたなぁ、まぁでも仮止めもしておらず、ただ排水管が刺さっているだけなので、これはまずいなとまず、掘ることまで必要なのか調査。

詰まってる箇所を高圧洗浄をしてもつまりは改善せず、管内カメラで調査したら、排水管は埋設部分で亀裂があり、それが原因でつまっていました。結論を言うと最初の業者がぶつけたわけじゃないです。でもどっちにしろ露出部分の修復だけでは無理で工事は必要でした。

アスファルトをはつって管を取り出して

同じ形で作り

そして埋める。

まわりはアスファルトですがはつった個所はコンクリ敷きにさせてもらって作業終了。まぁそのほうが材料含めもろもろコストカットできますしね。終わったのは11時くらいです。途中買い出しに1時間くらい、あと朝食。

ファミレスの店長さんに「すごいね〇〇さん!(←管理会社さんの名前です。)まさか今日工事するとは・・」と絶賛されましたが、まさかうちは下請けのMJサポートですよ!と不義理はできないので、これからも〇〇(←管理会社さんの名前)をよろしくお願いしますと・・・健気なもんですよ。(自分でいうのか)

まぁ対象がどこであろうと、その場で喜んでくれて、笑顔を向けていただけるとやりがいは正直ありますよね。


世田谷エリアでの排水つまり、下水つまり、お店の厨房のつまり、グリストラップのつまり、汚水の溢れなどの迅速対応ならMJサポートにお任せ下さい。まずはお気軽にお電話下さい。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。










2018年07月04日