大手居酒屋さんの下水つまり解消事例
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



大手居酒屋さんの下水つまり
管理会社さんからの依頼で、武蔵境にある居酒屋さんの下水つまりです。男女それぞれ個別のトイレがあるそうなのですが、両方とも使えない状態。

現場到着時、便器の床は少し浸水している状態でした。

これは男子トイレの床なのですが、掃除口が2か所。この時、最近入社したての新人スタッフの指導も兼ねて現場入りしているのですが

新人スタッフから「何故掃除口が2か所あるのですか?」となんでも興味深々なのはわかるし、非常に好ましい傾向で。好奇心があることが素敵ではあるのですが、何故2か所あるかは私にも解らない!!

だって1か所でいいし

というか一か所の掃除口はどこともつながっていないし、ただ水がたまるだけだし、しかもあふれ出てきたのは青〇の手洗い管の下からだしナニコレ!?

異例ずくめなのですが、「この掃除口は必要ない掃除口だから、昔の名残じゃないかなぁ。昔便器の位置が違ったとか」ビル自体に歴史があるので、正直解りません。

詰まりの抜き方としては、今現在、下水とつながっているほうの掃除口からワイヤーを入れて貫通

何故、点検口が2つあったのか、1つはどこともつながっていないのか、その理由を掘り下げても解らないし、解らないものは解らないので、そのことを教え、それよりも予算が決まっている管理会社の仕事で、管内カメラなんて使用できないのですが(使うと費用発生)

まぁそれはうちと管理会社さんの都合であり、私と新人スタッフには関係ないので、管理会社に費用請求をしないので管内カメラを使用。詰まるには詰まる原因があるので

このお店は3Fで、ビルの縦管まで2m程度。非常に解決しやすい、それでも横引管がつまったのは、尿石が管底にびっしり、ここに水量が低い状態でトイレットペーパーが大量に流れてくるとペーパーがひっかかり、それがさらにひっかかりになり汚物が堆積していく。

結果2m程度でもつまる。解消は簡単なのですけどね。

何となくワイヤーを入れたら解決したとか、とりあえず水が流れるようになったから良い。というのはコスト面をお客さんが考え決めることであって、うちとしては求められれば詰まる原因や、その際、お店でもできる解決方法などを提案できるレベルまでには無いとプロじゃない。という考えです。

この事例は解決事例?というよりも、私の新人教育事例みたいな話になりましたけどね。詰まり自体は本当に大したことなかったです。

武蔵野市でお店の下水詰まりの解消ならばMJサポートにお気軽にご相談下さい。他社に断られた案件も積極的に対応しております。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。










2018年09月03日