水中ポンプ故障対応事例

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



水中ポンプ故障対応事例

三浦市にある大手レストラン様のピットから水が溢れて対応できないとのことで、弊社にお電話がかかってきました。

現場に到着してみると、ピットというか、ピットなのですが、雨水の溜めですね。そこのポンプがウーンと動いているのですが水を吸い上げていない状態です。

手をこまねいていても仕方ないので、弊社の車に積載している仮設用(送水用)ポンプを設置して、まずは層の中の水を抜くことからはじめます。

既設のポンプを取り外してみると、完全に焼け付けを起こしてしまっている状態で、おそらく泥の中に浸かりすぎてしまったのだと思います。引き上げた直後はものすごく熱をもっていました。交換するしかないですね。ポンプ自体はモノにもよります1つ5万円前後の品物なので、よく修理できるか?と尋ねられますが、修理しても仕方ないケースが多いです。直ぐにだめになるので、その都度仮設や本設を繰り返していたら工事費だけで損してしまうケースが多いです。

これは弊社の秘密兵器、パックマンですね。業務用のバキュームクリーナーなのですが、今回の原因は、雨水槽に流れ込んできて蓄積した土砂なので、それを取らないとポンプを新設してもすぐに壊れてしまう。かといってバキュームカーの手配が出来ない、してもらえない場合に活躍するアイテムです。

新しいポンプに交換なのですが、日にちは別です。当然どんなポンプがついているかわからないので、最初の訪問時は水をためないように弊社ポンプを仮設して、次に引き上げたポンプから品番を抑えて本設の交換工事になります。

ポンプは一基しかついていないので、一基のみ交換して作業終了です。正直工事時間よりも移動時間の方がかかった現場でした(笑)ご依頼ありがとうございました。

排水管の調査及び修繕はMJサポートにお気軽にご相談下さい。他社に断られた案件も積極的に対応しております。また深夜帯も解消作業を行います。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。



水中ポンプ故障対応事例料金表




東京都下水道局指定第5410号

2020年4月3日