排水トラブル調査及び改修工事

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



排水管工事(墨田区)

墨田区にある1F店舗のお店さんから、排水がつまって大変だからすぐ見に来てほしいとのことで現場にお伺いしました。

詰まり自体は電動工具を使用しないでも、ワイヤだけで解消しました。というかなかなか電気を引っ張ってこれず手をこまねいていても仕方ないのでさっさと詰まりを抜いてしまったのですけどね。

問題はここからで・・今後このような事があると困るとのことで、ビル管の方も立ち会われて管内調査をすることに・・・

これは管内カメラの画像なのですが、石が入ってきちゃってない?という事が発覚しました。これってもしかしたら排水管割れてる?だから詰まるの?という可能性が非常に高くなりました。

だけどこれ・・採掘調査するとしても、室外機乗っかってしまってるよぉーという絶望感。本来であれば室外機を移動させてもらい、その上で日程組んで調査して工事なのですが、お店を止めるわけにはいかないという事で、直ぐ調査してほしいとのお話になりました。

室外機を配線を弄らない程度に移動させて採掘すると、マスがでてきました。完全に土が侵入してたので、潰しているマスの中を排水管が走っているのかな?とさらに採掘していると

マスの中に排水管はなくて、そのままマスを使用している状態でした。使っているのかーーーーーい!!殆どの汚水を地中に浸透させていて、ギリギリの隙間から下水に流れているだけで完全な機能不全に陥っていました。

掘ってしまって知ってしまった以上というか、元に戻すにはもう工事しておいたほうがいいので、近くの管材屋もすでにしまっているので、弊社の倉庫に戻り配管材をそろえて出直してそのまま工事に突入しました。

配管工事終了後は、コンクリを引いて、ここからは日数かかっていますが、乾いてからモルタル仕上げですね。

掃除口もきちんとつけて、問題があっても直ぐ対処できるようにしておきました。あとは後日、モルタルが渇き次第、室外機を戻して作業終了です。


排水管の調査及び修繕はMJサポートにお気軽にご相談下さい。他社に断られた案件も積極的に対応しております。また深夜帯も解消作業を行います。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。



排水管工事(墨田区)事例料金表




東京都下水道局指定第5410号

2020年4月5日