排水管陥没緊急修繕工事

東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。



ご依頼の経緯
タイトルすごいな。中国語みたいだ。えっとコンビニエンスストア様なんですけども、弊社の場合管理会社様から仕事を頂くことが結構多く、どちらかというと簡単なつまりではなく、派遣した業者さんが解決できなかった場合呼ばれるんですよね。プロフェッショナル心はくすぐられますが、ドハマリ現場も多く。仕事をくださる管理会社はを現場では10中8,9呪っています。

こういうの見ると早く解決してあげたいなぁ~と何様ながら思うんですよね。それで事前に解決できなかった業者さんの名前とかヒアリング。あっあそこか。と結構なところが解決できないならうちらでも解決できないよね?と思っても行くんですけどね。内心ビビりなんで。ただ今回はTVCMを打つような大手ではあるけども、作業員さんがたいした事ないケースが多いので楽勝かな?とか思いながら現場入り。

作業内容

結論から言うと、便器を外してワイヤーを入れたら水が少し引いたけど、完全じゃないので高圧洗浄したら抜けたのですけどね。排水桝は外にいくつかあるのですが、どのマスか全くわからないので、便器を外しました。また少し溜まっていた汚水も引いていたので高圧できたのですが・・・

違和感。違和感というにはあまりにも説明ができない違和感で・・なんだろうボコンみたいなわずかな水の揺らぎ。それが何かわからないけども、抜けた終わりだー!という戦勝ムードはなく、店主さんサイドからすると、至極うさん臭い業者に。難癖つけているような。

抜けたけど問題あります。カメラ入れましょう!費用かかります。では誰がOKするんだよー!という感じですよね。管理会社さんに説明してカメラの必要性を説いてもらい、調査開始。別に問題なければ費用は頂かなくてもいいんですよね。とにかくうちとしては、明日にでも再発する可能性があるのでそれを調べたいのですよね。


管内カメラ入れたら、抜けたと思ってても全然排水管の中に水あるんですよね。で、当然汚水管なので7mくらいで汚泥まみれになりカメラが映らない(この現場でカメラ破損)それは汚泥というよりは無理くりガンガンいれようとする我らのクレージーさに起因します。

まぁそれはいいとして、どうもカメラが入っていかない場所がある。途中にマスがある。

汚水が溜まっている以上、コンクリを一部壊すことを店主さんも了解していただき、この時はすでにカメラ映像も見てもらってるしもう信頼してもらってました。するとマスはやはりあり、さらにマスがつぶれて汚水が地中にしみている。かろうじで、一部排水はされている。

白いものは汚物の塊です。ウジもわいている状態です。これ・・地面陥没しているし

これ昼の画像ですけどね。重機入らないじゃない?どれほど土砂が流入しているかわからない状態で、数十万でできるような工事じゃないですよね。何度も書きますけど重機使えない。まさかTEBORI?わざわざローマ字で書くほどです。

とはいえ、まっ流石に管理会社経由だし、専門の工事部隊いるだろう。うちらはここまでですよね。とコンビニを管理している会社に電話したら、「技術的的にMJさん工事できます?」この言い方は汚いな。技術は大したことない。掘って排水管やりなおせばいいだけだから。だけど手掘り?

総動員






もう写真貼るのも面倒なので一気に終了にしますが

工事期間は昼夜交代制で突貫で3日です。掘るだけじゃないですからね。掘った土砂もいちいち人力で運ぶ。さらには埋め戻しで運ぶ。産廃業者の手配に日中のガードマン配置。まぁもう墨俣一夜城気分ですよね。今回よくわかったのは人はだいたい6時間くらいぶっとうしで手掘りで土を掘り続けると、空気がぎくしゃくしはじめます。だけども、終わって関係者の方から感謝されると皆、絆は強くなった気がします。

余談ながらなぜこんなに工事を急がされたかというと、うちらが最初いった日がコンビニのオープンだったみたいで、その前は別のコンビニでそのまま排水管を使ってて誰も問題あることに気づかずで、コンビニ本部の威信にかけて、瑕疵担保を調べもせずオーナーさんに譲渡しているわけで「すぐ直せ」と(すぐ直せを両方漢字で書くと直ぐ直せ。チョクチョクですね)ということになったらしいです。

排水つまり、下水つまり、お店の厨房のつまり、グリストラップのつまり、汚水の溢れなどの迅速対応ならMJサポートにお任せ下さい。まずはお気軽にお電話下さい。0120-788-869



その他の事例など沢山掲載しています。










2018年06月10日