戸田市新曽マンション
浄化槽のつまり



東京、神奈川、埼玉、千葉
スタッフ巡回中

夜間も実働しています。
お気軽にお電話下さい
0120-788-869

ご依頼の経緯
戸田市新曽にマンションを所有のオーナー様より外の下水から汚物が溢れてきているとお電話を頂きお伺いいたしました。1月3日ということもあり、高速道路も渋滞がピークで居住者の方も難儀をしていると思い気持ちばかり焦り現場に急行しました。

作業内容
お電話でお伺いしていたのですが、浄化槽になっているらしいとのことでした。浄化槽の場合、バキュームカーで汲み取りをしないといけないケースもあるのですが、殆どの場合あまり知られていないのですが、元々の排水管がつまり、詰まっている状態で水が少しずつ流れる事で水量の不足による浄化槽内での沈殿につながってるケースが多いように思います。要するに浄化槽がつまるのは2次災害みたいなものです。

浄化槽の場合だいたい層が3つにわかれそれぞれ桝があるのですが、手前の枡を開けると排水口が見えていない状態でしたので、ここは手作業です。必要な物があるとするならば汚物の中に手を入れる勇気です。

固まりを取り除くと排水口は見えたのですが、水が引かない。(排水管のつまりが抜けない)となるとやはり原因は排水管の方のつまりが主たる原因と判断し排水管の高圧洗浄をすることに


ちなみに浄化槽の排水口を表面に出すまでに汲み取る汚物の量はバケツ2杯分くらいです。25ℓ×2、全部綺麗にとってしまうと折角汚物を分解するバクテリアまでいなくなってしまうので適量ですね。バキュームカーを呼ぶのはそれでもダメな場合でよいと思います。

マンションの建物外にある敷地内の排水管を高圧洗浄であらっていると管いっぱいに貯まった汚物がドドドドドっと流れてきました。浄化槽までの排水管がつまっていたのですが、主たる原因は油の塊でした。それが排水管の中を閉塞させて汚物が流れず、徐々に管の中を埋めていき、最終的に一番弱かった上流の排水桝から溢れだした状態です。

こんな状態です。また建物自体も少し特殊な排水管の構造をしており、一番手前のお部屋まで繋がっているのではなくて、一番手前と、2番目以降のお部屋の排水が合流して建物の下を通り抜けて浄化槽につながっていました。(排水口からワイヤーが見えて確認)

全ての排水経路を洗浄させていただき作業を終了いたしました。

戸田市内の排水つまり事例一覧はこちら

戸田市内の浄化槽溢れ、排水つまり、下水つまり、トイレつまりなどの水のトラブルなら明瞭会計で良心価格のMJサポートにお任せ下さい!夜間も実働しております。
0120-788-869






2017年01月3日